10月の行事 - Festivities in October

10月の行事

10月6日、大田市の三瓶山で、皇太子殿下浩宮様御臨席の下、植樹祭が開催されました。 安全で美しい環境を次代に伝え、汚染により引き起こされる疾患を防ぐために、私達は全力を尽くさねばなりません。このことがまた私達に、自然に彩られた美しい国、日本に生まれたことを喜び、幸せに思う気持ちを芽生えさせ、この国を国内外からの訪問客に対して誇ることが出来る様になるのです。

この日私は、前日に殿下もお立ち寄りになられた、出雲文化伝承館へ行きました。文化的遺産を保存していくことは大切なことであり、この伝承館はその目的への一歩です。私達一人一人がそれを結実させるため、出来る限りのことをして行かなくてはなりません。

10月は、松江とニューオリンズとの姉妹都市提携が実現するか、文化財、自然環境を保護して行くための運動がさらに活発なものになって行くか、松江にとって大変重要な月です。また松江では、11月初旬に茶会が催されます。人々は数多くの流派が参加するこの茶会で調和と静寂の妙を会得します。 悠久の歴史に包まれ、素晴らしい人々が暮らす山陰の文化から、世界は平和と友好の内に共存する方法を見出すことでしょう。