山陰の夏祭り - The Gaina Festival and Others

山陰の夏祭り

夏になると山陰地方でも多くのお祭りが各地で催されます。鳥取県米子市で開催される「がいな祭り」は比較的新しいお祭りです。以前の私は松江の「だんだん祭り」と日程が重ならない限り、ほぼ毎年行っていました。だんだん祭りは今から約10年前始まりました。丁度、松江市がアメリカ カリフォルニア州の☆Irvine☆と姉妹都市縁組の交渉をしていた頃です。

夏祭には持ってこいの時期に開かれたこのお祭りは、毎年大変な人で賑わいましたが、1993年、日程がほぼ同じで性格も似ていることから、松江のもう一つのお祭り、水郷際と一つになりました。この話を聞いた時、お祭り好きの私はとても悲しい気持ちになりました。しかし、市にはいくつものお祭りを開くほどの財政的余裕はありません。とはいえ水郷際も素晴らしいお祭りです。是非私と一緒に出かけませんか。

がいな祭りも水郷祭も共に8月上旬に開催されます。どちらも歌あり、踊りあり、コンテストあり、花火あり、その他子供から大人まで楽しめる催し物たくさんの、実に楽しいお祭りです。一度行けば、忘れられない思い出になるはずです。 山陰ではもう一つ、8月半ばに鳥取市で「しゃんしゃん祭り」というお祭りが開かれます。きれいな地元の女性達による、しゃんしゃん踊り(笠踊りの一種)が祭りを美しく彩ります。7月になれば津和野で鷺の舞を見ることが出ます。これは他には無いとても優雅なお祭りです。

こうしたお祭りの中にいると、準備に携わった多くの人達の努力の跡が伝わってくるようです。今回ご紹介したのはほんの一例で、山陰にはまだまだ多くの夏祭があります。どうか御家族揃ってこの素晴らしい行事を楽しんで下さい!。