泳ぎに行こう - Let's go swimming

泳ぎに行こう

クーラーの前に座っている以外は、何をするにも暑くてかなわない季節になりました。しかし、金もなく、暑さでうだっている私たちに一つだけ気晴らしのもとがあります。

それは泳ぎに行くことです。この町には、私設や公設のプールが何ヵ所かありますが、私が最も好きなのは日本海です。どこも水がきれいで透き通っているので、海の底まで見えます。もっとも、波が高くて砂底をかき回すときは別です。こんなときは、いずれにしても泳げません。

私がよく行く所の一つは、北浦に近い稲積です。ここはとても素晴らしく、もぐったり、ピクニックやバーベキューを楽しんだり、魚を釣ったりといろいろな遊びができます。写真を撮るにも最適です。空気も水も澄み、しかも静かで人も多くありません。どの遊びをするにも格好の場所です。

日本海は海水浴や魚釣りをするのに最高で、夏には納涼を求めて出掛けたくなります。仲良し公園のある小波も、家族を連れて行くには良い所です。この夏を山陰の海で楽しんでください。

(注・usとpoor以下は同格。so〜that、it〜toの構文が各所にある。地名はいずれも島根半島にある地区名)