新年の誓い - New Year's Resolution

アメリカには、新年になると1年の誓いを立てる習慣があります。自分の性格の弱い部分を直したり悪い習慣を断つためにそうするのです。 この時期、たくさんの人が禁煙や禁酒を始めますが、意思の弱い人は三日坊主で終わってしまいます。そばにたばこやお酒があるともうだめです。しかし、中には意思の強い人もいて、彼らは初志貫徹することにより健康と長寿に近づきます。こうすればだれもが幸せになれるのです。

私も新年の誓いを立てました。わずかではありますが、これによって家族が今まで以上に幸せになれることを願っています。一つ例を挙げると、今年は働きすぎを控え別の楽しみのために自分の時間を使いたいと思っています。写真と型染めは本当に楽しいものですが、この二つからは遠ざかっており、また始めたいと思っています。もちろん、仕事を完全に辞めるわけにはいきません。大好きな真面目で熱心な教え子たちと今年も一緒にやっていこうと思っています。

しかし、中には不真面目な者もおり、そのような所からはそっと離れていくつもりです。また、イメージのみに関心を持っている学生もいますが、これでは不十分です。学ぶことを心から楽しむ人が私は好きです。 また、アメリカの州都のような小さな街を回る短い旅行に皆さんをお連れしなければ、とも思っています。こうした街はいつ訪れても穏やかさと美しさを保っています。1度にお連れできるのは八人が限度でしょうが、興味のある方がいてくださればと思います。行き先はフロリダがいいと思っています。

さらにもう一つ、もっと勉強したいです。知らないことが山ほどあり、一生のうちにできるだけ多くのことを学びたいのです。 皆さんはいかがですか。新年を迎えられ、何か思うところがありますか。他人のためではなく、自分自身のために。