オリンピックとスポーツ - Olympics and sports

オリンピックとスポーツ

私はそれほど熱心にテレビでオリンピックを観戦するわけではありませんが、先日の日本女子バレーボールチームの対ソ連戦の勝利には興奮し、とても誇らしい気持ちになりました。男子体操チーム、競泳陣の活躍も見事でした。選手の皆さんに拍手を送ります。

日本人じゃないあなたがなぜ誇らしい気分になるの?」と言われるかもしれません。確かに私は日本人ではありません。しかし、私の心は、偉大な文化とすばらしい人々から成るこの国の、限りなくそばにあるのです。私の妻も子供たちも日本人です。私が選手たちと自分の暮らすこの国を誇りに思う理由はここにあるのです。完全を目指し練習に励む選手たちの努力は正当に評価されなくてはなりません。

次に、日本の国技である相撲に目を向けてみようと思います。相撲では、屈強な大男たちが自分の方が強いことを証明すべく、わずかな時間の間に勝負を繰り広げます。私がすごいと思うのは、千代の富士です。今まで見た中で最高の力士です。常に全力で相手に立ち向かう彼の速さと機敏さは驚異です。千代の富士の取組にはいつも興奮させられ、次も彼の勝利を見届けたいと思わされます。千代の富士は、私の知る限りこれまでで最高の力士の一人です。

私は長年あの偉大な大鵬の取り組みも観ましたが、彼より千代の富士の方が好きです。 高校野球についても話しましょう。テレビの野球の試合にはあまり興味がありませんが、高校野球に関していえば、選手たちの姿から伝わってくるあふれんばかりの情熱やエネルギー、そしてひたむきさに感動し、拍手をし応援せざるを得ません。皆さんはどんなスポーツがお好きですか。