鼕行列 - Do-gyoretsu

鼕行列

十一月三日、松江市で巨大な太鼓の大行列があります。これは鼕行列と呼ばれています。長い間、この行列に女性が加わることは許されていませんでしたが、ここ数年は数人の女性が参加しています。 二、三年前から二つの新しい鼕台が加わり、一つはメンバーが女性ばかりです。すごい。その女性たちがとてもエネルギッシュに鼕を打ち、祭りの楽しさを盛り上げてくれます。

当初は長くは続かないだろうと思っていましたが、毎年その鼕台が見えます。素晴らしいことです。ずっと続けてください。 松江市内のあちらこちらで、鼕台の打ち手が練習しています。「その日」に備え、完ぺきを目指して練習する重々しい鼕の音が聞こえます。この祭りのためにどんな天気でも休まず練習する人たちには、本当に感心します。その忍耐力と利他的な努力は称賛に値します。

それぞれの鼕は松江市の各地区を代表し、その地区の人たちみんなが手伝いに出掛けます。私が住んでいる地区は小さな地区なので、鼕がありません。とても残念です。鼕行列には小さな子供や母親も加わり、鼕台を引っ張って道を歩いていきます。子供たちは小さいので何も出来ないように思えますが、鼕台は動いていきます。子供たちはとても可愛くて、私は何百枚もの写真を撮らねばなりません。