古書と情報 - Ancient Books and Information

古書と情報

712年に編纂され、優れた学者であり同時に才能豊かな作家でもあるバージル・ホール・チェンバレンによって英訳された「古事記」、720年に編纂され、偉大な研究者であり学者の W・アシュトンによって英訳された ※1「日本紀」、733年に編纂され、数年前にたいへん有能で熱心なアメリカ人ミチコ・ヤマグチ・アオキ教授によって英訳された「出雲国風土記」の3冊が、日本最古の書物です。

これら3冊の本と、日本の歴史と文化に関するそのほかの文献を参考に、これまで立証されたこの山陰地方の何世紀にもわたる壮大な歴史についての本を出版するために勉強しています。さらに未知の領域にも足を踏み入れたいと思っています。

いろいろな著者によって繰り返し述べられている説の多くは、互いに大きく異なっており、ときには意味を成さないこともあります。私は、「理にかなう」信憑性のある説を立てたいと思っています。と同時に、古代の伝説を否定することなく、伝説に論理的な事実や、まゆつばものではない真実を付加したいのです。

思考に必要なのは常識であり、その考えは固定観念を持った研究者にも一考を促すものでなければなりません。私の考え方は、きっと「ありのままの姿」としてとらえられるはずです。私は、山陰地方の名を全世界に広めたいのです。