秋と花 - Autumn and flowers

秋と花

さて、秋はやってきて、夏の暑さと湿気は過去のものとなりました。私は寒い気候が嫌いなのですが、熱と湿気にも疲れと不快を感じるのです。きっと大抵の人も同じように感じ、いつものように秋がやってくるとうれしいことでしょう。 私はこの時期に咲く花が好きです。とくにコスモスが好きです。この愛くるしくて小形の魅力的な花は、私が人生でもっとも好きなものを兼ね備えています。簡素で正直で色彩と繊細さ。何も包み隠しをしない花なのです。

花が持っているすべてが目の前にあるのです。薄幕のような葉、繊細な花びら、澄んだ色は外界の中に埋もれてはいません。それらは外に開かれ、自分たちの本当の姿を表しているのです。人間もこのようであったらいいのですが。 私がこの花を好きだと知っている友人がコスモスとススキの大きな花束を送ってくれました。すぐ花瓶にいれ、居間の観賞に一番いいところに置きました。コスモスが好きだということを覚えてくれていたということも、うれしいことでした。山陰地方には何てすてきな人がいるのでしょう。この地に心の底から感謝します。