年末のごあいさつ - Season's Greetings

この時期になると、私と辛抱強く付き合ってくれるすべての心優しい友人たちのことを思い出し彼らへ感謝の気持ちがわいてきます。

妻は健康に恵まれ子供たちも家にいます。孫も母親に連れられて帰ってきました。この原稿の手伝いをしようとする彼女を止めるのにたいへん苦労しているところです。一番下の娘も、東京でぶらぶらすることなく大学から帰ってきました。私たちは休日を家族全員で過ごすのが大好きです。これに優るものはありません。

外国の友人たちからクリスマスカードが50通近く届きました。エルダーホステルの仲間を始め世界中の友人からどっさりとです。いろいろな知り合いがいるのは良いことです。

私には松江や山陰のそのほかの場所に数多くの友人がいます。彼らを思うと心がなごみます。友人に恵まれ私は本当に幸せな人間です。私の日本語はあまり上手ではありませんが、真の友情と兄弟のような関係を持つ私たちは互いを理解しあうことができるのです。ただ心を開きさえすればよいのです。簡単ですね。トライしてみませんか。

いずれにせよ、この時期は友人に幸せを伝える挨拶状を送るべきです。彼らが楽しい休日を過ごされていることを願います。 皆さん、心から、メリークリスマス、そして新年おめでとうございます。来年も変わらずお付き合いくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。皆さんのご多幸とご健勝を祈って。