鳥取砂丘 - The Tottori Sand Dunes

鳥取砂丘

鳥取砂丘は、たくさんの小ぎれいな庭園や青葉の生い茂るこの国ではまず見られない光景です。ところがそれがあるのですねぇ。

もうひとつ面白いのは、それが日本海の上に造りだされているということです。あの大量の砂が、海水上あんなに高く積もっているなんて、驚きです。これらの砂丘は毎年、多数の人々が訪ねます。ほとんどの人が、靴や背中、服に砂が入るのを気にしません。

斜面の中にはスキーができるほど傾斜のあるものもあります。みんな斜面を登ったり転げ落ちたりして楽しいときを過ごします。何年か前、子供達を喜ばすラクダがいたものでした。この見慣れない動物を見て驚いた私の子供たちのようすを、私はまだ覚えています。砂にできた風紋も面白いものです。

私は海砂と泳ぐことが好きです。鳥取県にはたくさんの砂丘があり、中には白兎海岸のように変わった歴史のあるものもあります。

白兎海岸は、おろかにも毛皮を失ったウサギの古い伝説のあるところです。ウサギは伝説の神・オオクニヌシノミコトによって元どおりになりました。この話が像となって出雲大社にあります。

鳥取市の近くに遊園地があります。子供たちにとって楽しいゲームや乗り物がいっぱいある大変すてきな遊園地です。プラネタリユムもあって、小さな光線で黒い天井の空に描き出される星を見ることができます。技術的にも完全で、見てためになりますよ

鳥取砂丘と近くの遊園地を訪ねてみるのも、家族連れにはいい行楽だと思います。そう思いませんか